絵本、オススメ(おすすめ)BLOG

絵本を年間500冊以上読むお父さんが、オススメ(おすすめ)の絵本を紹介します

2017-07-14から1日間の記事一覧

かえるをのんだ ととさん(日野十成・再話 / 斎藤隆夫・絵)

第20回目に紹介する絵本は、『かえるをのんだ ととさん(日野十成・再話 / 斎藤隆夫・絵)』です。むかしむかしあるところに、仲の良いととさんとかかさんが住んでいました。ある日、ととさんの腹が痛くなって、お寺の和尚様に相談に行きました。すると、和…

エビカニクス(ケロポンズ)- 増田裕子(ケロ)と平田明子(ポン)

エビカニクス/ケロポンズ 【ベストアルバム発売中 !】今回は絵本ではなく子供向けの歌『エビカニクス(ケロポンズ)』を紹介します。前回も少しだけ紹介しましたが、ケロポンズは子供向けの歌を作ったり、振付を手がけたり、親子コンサートなどを行ってい…

うんこしりとり(tupera tupera)

第19回目に紹介する絵本は『うんこしりとり(tupera tupera)』です。『うんこしりとり』は、以前紹介した『パンダ銭湯』のtupera tuperaさんが描いた絵本です。タイトルそのままの内容で、うんこ限定のしりとりがひたすら続く、という絵本です。以前はイン…