絵本、オススメ(おすすめ)BLOG

絵本を年間500冊以上読むお父さんが、オススメ(おすすめ)の絵本を紹介します

2017-07-17から1日間の記事一覧

もしもしおでんわ(松谷みよ子・作 / いわさきちひろ・絵)

第29回目に紹介する絵本は『もしもしおでんわ(松谷みよ子・作 / いわさきちひろ・絵)』です。じりりーん、じりりーん、と電話が鳴ります。「もしもし、モモちゃんです。まだ、ねむたいの」・・・モモちゃんちには懐かしの黒電話があります。ジリリーンと電…

オリビア バンドをくむ(イアン ファルコナー・作 / 谷川俊太郎・訳)

第28回目に紹介する絵本は『オリビア バンドをくむ』です。以前紹介した『オリビア』のシリーズの第4弾になります。なんでも上手でおしゃまなこぶたのオリビアが、花火を観に行く準備をします。バンドのパレードが無いと知って「わたしたちが バンドになって…

ぞうくんのさんぽ(なかのひろたか さく・え / なかのまさたか レタリング)

第27回目に紹介する絵本は『ぞうくんのさんぽ(なかのひろたか さく・え / なかのまさたか レタリング)』です。ぞうくんが散歩に出かけました。するとかばくんに出会いました。ぞうくんがかばくんを散歩に誘うと、「背中に乗せてくれるならね」とかばくんは…