絵本、オススメ(おすすめ)BLOG

絵本を年間500冊以上読むお父さんが、オススメ(おすすめ)の絵本を紹介します

2017-07-18から1日間の記事一覧

ぼくを探しに(シルヴァスタイン・作 / 倉橋由美子・訳)

第32回目に紹介する絵本は『ぼくを探しに(シルヴァスタイン・作 / 倉橋由美子・訳)』です。何かが足りない。それでぼくは楽しくない。足りないかけらを探しに行く。ころがりながら ぼくは歌う。「ぼくはかけらを探してる 足りないかけらを探してる ラッタ…

てぶくろ(エウゲーニー・M・ラチョフ・作 / うちだりさこ・訳)

第31回目に紹介する絵本は『てぶくろ(エウゲーニー・M・ラチョフ・作 / うちだりさこ・訳)』です。おじいさんが森の中で手袋を片方だけ落とし、そのまま行ってしまいました。すると、ねずみが走ってきて、手袋にもぐり込んで言いました。「ここで くらすこ…

ねぎぼうずのあさたろう その1(飯野和好)

第30回目に紹介する絵本は『ねぎぼうずのあさたろう その1(飯野和好)』です。あさつき村のあさたろうは、元気で正義感の強いねぎぼうずです。ある日、乱暴者のやつがしらのごんべいとこいものちょうきちが、しいのみのおようちゃんをイジメていました。見…