絵本、オススメ(おすすめ)BLOG

絵本を年間500冊以上読むお父さんが、オススメ(おすすめ)の絵本を紹介します

ほげちゃんとこいぬのペロ(やぎたみこ)


第34回目に紹介する絵本は『ほげちゃんとこいぬのペロ(やぎたみこ)』です。
以前紹介した『ほげちゃん』シリーズの一冊になります。

くまのぬいぐるみのほげちゃんは、ゆうちゃんのお気に入り。いつも一緒に遊んでいます。ある日、ゆうちゃんのおうちで、ペロという名前の子犬を預かることになりました。今日は一日お泊りです。ほげちゃんはペロに噛まれないように棚に置かれ、家族のみんなはペロと一日中遊びます。そして、その日の夜に・・・

口調だけは少し乱暴で生意気な感じのほげちゃんですが、とっても賢くてしっかりしててます。ペロがいろいろやらかすのですが、その後始末を全部やってくれます。なんだかんだで、優しいほげちゃんとペロや猫のムウとのやり取りが、可愛らしいです。
巻末に「ほげちゃんすごろく」のページがあり、ほげちゃんシリーズの内容に関するマスになっているので、親子で遊ぶと面白いです。
ほげちゃんシリーズはもう一冊あるので、また今後紹介します。

もしよかったら、皆さんのお気に入り(オススメ)絵本も教えてください。

【過去に紹介したほげちゃんシリーズの絵本】
>>ほげちゃん(やぎたみこ)