絵本、オススメ(おすすめ)BLOG

絵本を年間500冊以上読むお父さんが、オススメ(おすすめ)の絵本を紹介します

走れ! みかんのかわ(吉田戦車)


第38回目に紹介する絵本は『走れ! みかんのかわ(吉田戦車)』です。

「あ~~!みがいなくなっちゃった!!」。みかんの皮は、中の実が急にいなくなってしまったので、探しに行くことにし、走り出しました・・・

『走れ!みかんのかわ』は、あの不条理ギャク漫画『伝染るんです。』で有名な漫画家、吉田戦車さんの絵本です。『伝染るんです。』は四コマ漫画としては異例の累計300万部以上のベストセラー漫画です。
かなりシュールな独特のギャグ漫画を描かれていた吉田さんが、どんな絵本を描くのかと期待して、読んでみたら、とても面白かったです。

なんといっても、「みかんの皮が、逃げた中身の実を捜しに行く」という冒頭からの設定が個性的で、「どんな風に話しが続いてくんだろう」とわくわくします。
きちんと子供向けに分かりやすくシンプルに描かれているのですが、大人が読んでも面白いです。
イラストも可愛いので、先に絵本を読んだ方が漫画の『伝染するんです。』を読むと、ビックリされるかもしれません(笑)
結末はハッピーエンドになっていて、ほのぼのと温かいストーリーを楽しめます。

もしよかったら、皆さんのオススメ(おすすめ)絵本も教えてください。