絵本、オススメ(おすすめ)BLOG

絵本を年間500冊以上読むお父さんが、オススメ(おすすめ)の絵本を紹介します

はらぺこあおむし(エリック=カール・さく / もりひさし・やく)


第40回目に紹介する絵本は『はらぺこあおむし(エリック=カール・さく / もりひさし・やく)』です。

ちっちゃな卵から、ちっぽけな青虫が生まれました。青虫はお腹がすいていたので、食べるものを探し始めました。そして、月曜日。りんごをひとつ見つけて食べました。まだお腹はぺっこぺこ。火曜日、なしを二つ食べました・・・

エリック・カールが描いた『はらぺこあおむし』は、知らない人なんて誰もいないほどに有名な絵本ですが、名作なので紹介しました。
どれくらい有名かというと、おそらく絵本だけで言えば世界で一番売れていて、発行部数は何と日本だけでも380万部以上、世界だと4400万部以上発行されていて、63ヶ国語の言語に翻訳されています。

自作のオリジナル色紙をコラージュ(切り貼り)して描かれたイラストが、とてもカラフルで綺麗です。
色紙を作る際に、スポンジやカーペットの切れ端をスタンプのように使ったりと、様々な工夫をして独特の色合いや質感を創り出しているのだそうです。
シンプルな繰り返しのストーリーがとても読みやすく、穴が開いた仕掛け絵本にもなっていて、子供達が喜ぶための工夫が満載です。
僕も子供の頃に読んでいましたが、大人になって読み返しても楽しめる作品です。
世界中で長く読み継がれてきた『はらぺこあおむし』は、まだまだこれからもたくさんの方に読まれるのでしょうね。

もしよかったら、皆さんのオススメ(おすすめ)絵本も教えてください。