絵本、オススメ(おすすめ)BLOG

絵本を年間500冊以上読むお父さんが、オススメ(おすすめ)の絵本を紹介します

どんなにきみがすきだかあててごらん(サム マクブラットニィ・ぶん / アニタ ジェラーム・え / 小川仁央・やく)


第33回目に紹介する絵本は『どんなにきみがすきだかあててごらん(サム マクブラットニィ・ぶん / アニタ ジェラーム・え / 小川仁央・やく)』です。

ちいさなちゃいろいノウサギは、お休みの時間。おおきなちゃいろいノウサギの長い耳につかまって、ベッドへいくところ。ちいさなウサギは、おおきなウサギに聞いてみたくなった。「どんなに、きみがすきだか あててごらん」。「そんなこと、わからないよ」と、デカウサギが言い・・・

チビウサギとデカウサギは大の仲良しで、二人の深い愛情で結ばれた絆を表現した絵本です。
お互いがどれだけ相手を好きなのかを比べ合いするのですが、そのやり取りがとても可愛くて、微笑ましいです。
イラストも優しげで温かみがあるので、読んでいてとても穏やかな気持ちになれます。
結末は愛とユーモアに溢れています。
『どんなにきみがすきだかあててごらん』は53ヶ国語に翻訳されていて、何と世界で2800万部以上も発行されている超ベストセラーです。
名作は国を越えて、たくさんの人に愛され続けていくのでしょうね。

もしよかったら、皆さんのお気に入り(オススメ)絵本も教えてください。