絵本、オススメ(おすすめ)BLOG

絵本を年間500冊以上読むお父さんが、オススメ(おすすめ)の絵本を紹介します

うごいちゃだめ!(エリカ シルヴァマン・え / S.D. シンドラー・ぶん / せなあいこ)


第50回目に紹介する絵本は『うごいちゃだめ!(エリカ シルヴァマン・え / S.D. シンドラー・ぶん / せなあいこ)』です。

ある日、あひるが湖へ出かけました。そして、がちょうがやってきました。「あら、がちょうさん。あたしのおよぎを、見てちょうだいよ。」と言い、あひるは思い切り足を動かして泳いで見せました。すると、がちょうは「ふむ、わるくない。でも、僕の方が速いな。」と言い・・・

湖で出会ったあひるとがちょうは、どちらが速く泳げるか競争します。泳ぎの勝負はあひるの勝ちでした。次はどちらが高く飛べるのか競争を始めます。今度はがちょうの勝ちでした。そして、最後に「先に動いたら負け」という勝負を始めるのですが、この勝負がとてもユニークで面白いです。
勝負の途中でいろんな困難がふりかかるのですが、二人とも負けないように(動かないように)がんばり続けます。
そのひとつひとつのシーンが楽しく、終盤のストーリーははらはらどきどきさせられます。
そして、ただ楽しいだけではなく、あひるとがちょうの優しさや絆が温かく描かれていて、読む人の心を和ませてくれます。
イラストも、とても可愛いです。
お話はシンプルで分かりやすいので、読み聞かせにもオススメです。

もしよかったら、皆さんのオススメ(おすすめ)絵本も教えてください。